あかつき特設サイト

打ち上げライブ2006年01月20日 06:23:45

ニューホライゾンズ ヒューマンフォーム
ニューホライゾンズ打ち上げおめでとう。

スペースシャトルより ずっとずっと軽くてまー速いこと。
あっという間に飛んでった。

雲が邪魔つー理由で1時間の延長も「雲くらいなんじゃい!」と思ってたけど フェアリング分離まで地上カメラで見えたんでヨシ!

そのあとのテレメトリデータのライブCGはすごかったなぁ。
あのへんさすがNASAだな。
JAXAもやってーやってー!

さて、今日のお昼過ぎにニューホライゾンズは月を越えて 本格的に長い長い長い一人旅に出るんだなぁ。
がんばれよ。

…どうか冥王星に円筒状の金属容器が発見されませんように。

---------------------------
後に続くだいちゃんもフロシキ衛星実験もASTRO-FもMT-SATもみんなみんな成功しますように!

http://www.jaxa.jp/missions/in_progress/index_j.html