あかつき特設サイト

凍結&漏洩2006年01月26日 00:00:00

噴水
ぎぃやぁぁ!!
今日 お客さんトコ行ったら 庭の井戸からの水道管が破裂してて 大 噴 水 !!

いや、たまげた。
地元で水道管破裂なんて 何年ぶりかなー 戦後最寒って実感した瞬間なり。

---------------------------

http://www.jaxa.jp/jda/jaxas/index_j.html
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ハァハァ! 川口教授かっこえええええええええ!!

ぬぬぬぬぬ
前に「JAXA’s」の「中の人特集イラネ」と述べたけども うーんうーん。
中の人とメカものをバランスよく載せて欲しい、マジで。
なんか意図的に思えるほど機体図解が少ないような気がするんですが…。
(国家的機密で見せられないのか? なら 諦めるけどさぁ(つД`)

ex.自律航法の説明には どこそこに光学カメラが付いてて、コレが高度計で 着陸時にはコレがこう働いて…とか何とか。
公式サイトにはCGムービーがあるけど画面小さすぎて判らぬ。不満。

---------------------------

ALOS様 DRC展開成功おめでとうございます。
http://www.jaxa.jp/press/2006/01/20060125_daichi_j.html
(XY軸とか図解とか判りやすくなってて 嬉しい)

次はPALSARの展開だ! 成功をお祈りします。

理科離れ2006年01月26日 18:00:00

HAL9000の子供たち
ショックぅ!
友達とこないだのHⅡ-A打ち上げ動画見てたら
「だいちとはやぶさの区別がつかない」
「金色の箱に青いパネルがついてるから同じに見える」
ギャース!!Σ(゚д゚lll) まだまだ啓蒙が足りませんか、そうですか。

知り合いのご老人:
「あんたの望遠鏡で あのイトカワのはやぶさとかゆーのを見せてくれんかね?」
おじいちゃん!無理です! すばるでもハッブルでも無理です!!
あ、ITOKAWAは見えるか。

「夕方に星空見てたら 動く星見つけたよ! UFO?」
「あー人工衛星かもしれないねー」
「あれがはやぶさかー」
(つД`)

---------------------------

フロシキ衛星の動画
http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0122_s31036.shtml
10秒!!!!???

ALOS様(だいちゃん)のPALSAR展開成功~~!!
http://www.jaxa.jp/press/2006/01/20060126_daichi_j.html
オフナディア角とか説明付けてくれてありがとう>中の人!

両方とも背景に地球が見える。
こーゆーの観るとむやみに感動するなー。