あかつき特設サイト

重力レンズ効果2007年02月12日 02:10:23

サイキックフォース ブラドVSエミリオ

グラビティ∞の向こう側からアークエンジェルに当たるのはおかしくね?おかしくね?

あと 一番腹立つのが グラビティ∞出てるのに通常弾が当たることだー!!

------------------------

 昨夜のロケット祭り前に時間あったんで 10年ぶりくらいにゲーセン入ってVFやったら 肘が痛ぇーー!!
システムがさっぱり判らなかったけど、やっぱリオンはトリッキーで楽しい。

 なんか5になって やっと2の操作感に戻った?
リオンの前髪が動かないのは×だけど アレなら またゲーセン通おうかな…と思ったが、1コインやっただけでバーチャエルボー再発したから 無理orz

------------------------

そーいや昨日2/11は日本初の人工衛星「おおすみ」さんのお誕生日でした。

イライジャ・ベイリの科学的推理2007年02月12日 14:20:26

イライジャとダニール
 
 こないだのロケット祭りでは 理学ゲストの皆さんが イトカワの生成に関する自論を熱く語ってくださったんですが そこであらためてアシモフ先生は科学者だったのだなぁと思いだして イライジャの推理にやっと合点が行った。

 金田一とかホームズとか いわゆる古典推理モノって 物的証拠とアリバイ(崩し)を集めて犯人探しをするのにイライジャの推理は事象から第六感的発想で犯人を見つけてたのが 違和感でさー。
 図太い相手にバッくれられるとやばいんじゃね?と思ったいたが コレって理学のやり方だったのだな!と納得〜。

 結果から課程を妄想して データで裏付けしてくってハナシがそっくりだったわけ。