あかつき特設サイト

目を閉じれば いつも見える 君の勇姿2009年05月09日 23:04:55

สุขสันต์วันเกิด
はやぶさくん!ミネルバ! 6才のお誕生日おめでとうううう!

--------------------------

<5/8 大阪遠征記>

家を6時に出る時は雷を伴う土砂降りの雨で、ちょっと行くのやめようかとも思いましたが、関西は晴れる予報だったんで決行。

東京駅から「のぞみ」N700系でGO!
新大阪から大阪で環状線に乗り換えて 隣の「福島」で下車。
駅を出て なにわ通りを南下、10分くらい行った橋の途中で「市立科学館」が見える。

速攻 HAYABUSAのチケット600円購入して 館内レストランで早めの昼食(カレー500円…失敗orz)
12時40分まで展示場(400円)を見学。体験型なのでいろいろ動かして楽しく遊ぶ。
「てんま」さんに見とれたり 電磁石で地球を浮かべて遊んだり
自発的対称性を破ってみたり。
プラネタリウムドームが大きくてびっくりした。

--------------------------

<HAYABUSA−BACK TO THE EARTH−開演>

頭上いっぱいに広がる宇宙から始まります。

MUSES-Cが地球から文字通り「産み落とされ」た瞬間。
虚空に翼を広げ「はやぶさ」として誕生した瞬間。
約1年後の地球スイングバイの瞬間。
イトカワに到着した歓喜。
イトカワ第1回着陸時の孤独な戦い。
最後のチャンスだった第二回着陸。
通信途絶の絶望。
通信再会。
イオンエンジン再起動。
(あとはナイショ。ネタバレしたくないので)

…全て、私達が”知ってる”出来事。
でも その時のはやぶさを”見ていた”ヒトは誰もいなかったんだよね。
その姿を この目でヴァーチュアルでも見れたシアワセ。
この時代に生まれて本当に良かったぁぁぁぁぁぁ!!!


そして いつか”彼ら”の活躍を「生」で見られる時代に生まれる子供達に嫉妬。

しかし1日1回のみ上映とは殺生な!そのまま何回でも見たかったです。
。゚(゚´Д`゚)゚。うわぁぁぁん

大阪、日立、府中だけじゃなく、日本中 いや世界中のプラネタリウムで上映して欲しいです。マジで。
はやぶさと中の人の偉業は人類の至宝です。

---------------------------

上映後 そこここで鼻をすする皆様。
「○ちゃん、泣いてるやん」
「うち、映画とかで泣いたことなかったのに、涙出て来てしもたわ〜」とか聞こえてきて またまたシアワセ。
…しかし、小学生の団体さんもお行儀よかったのに ラスト近くでケータイ鳴らした奴!リアルで○ね!!

--------------------------

HAYABUSA−BACK TO THE EARTH− 見に行くのに周辺地図を調べてたら大阪市立科学館すぐそばにリーガロイヤルホテルがあるじゃねーですか、ここのショコラブティックでしか買えない太陽系チョコは通販してくんないから現地行くしかなかったんですよー!

ゲット出来たのは はやぶさくんのおかげですよー!
うっひょー美味しい〜〜。モグモグ。

---------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます。

>ふじふじさん
嬉しいお言葉!
今後もがんばりまっすー!!!
動画は 機材がそろえば また作りたいです。