あかつき特設サイト

データ中継技術衛星こだま (DRTS)2009年05月13日 00:03:33

データ中継技術衛星こだま (DRTS) ヒューマンフォーム

こだまタン。
2002(平成14)年9月10日 17:20
H-IIAロケット3号機で種子島宇宙センターから打上げられました。
地味な印象の子だけど そろそろ設計寿命の7年になるお姉さん。
だいちタマやきらりタン、ISSきぼうさんの大事なデータを地上局に中継、送信する縁の下の力持ち。

ずっと前の下描きに色付けてみたー。
ブラックカプトンの子はデザインが楽しいです。うへへへ。

--------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます。

>ふじふじさん
衛星LIVE「もやしもん」状態で脳内再生されましたw
静止軌道は騒がしいだろうなー。
アシモフは面白いですよー!是非ご一読を!
名前の読みはソレです。コメントもいつでも大歓迎でっす!

>あつ志さん
宇宙探査文化が根付くようにパブコメ送ります!
「はやぶさ」を知らなければ 宇宙機絵なんて一生描かなかっただろうし、ロケットの打上げなんて見に行かなかったと思うと感謝しても仕切れないです。
宝くじ3億円あたったら自分家にドーム作って「HAYABUSA
−BACK TO THE EARTH− 」の常設展示したい〜。

「冒険で死んではいけない。
 生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である。
 冒険とは生きて帰ることなんです。」
                  by植村直己