あかつき特設サイト

2日目2009年07月26日 01:09:00

はやぶさ2(仮


宇宙研一般公開二日間 実に楽しうございました!
中の皆さん ありがとうございました!&お疲れさまですううう!!
うぬー、二日あるからって 今迄は全部見るためにあきらめていた講演をアレもコレも見てたら 食堂終わってたり れいめいさんの運用実演見逃したり…。
効率のよい見学順路はディズニーランドより難しい…。

はやぶさくんの麗しの調べはニコ動に投下。


レポ続き なんか両日まとめ的になってもた。

1日目に天候不良で中止になった水ロケット教室と屋外での探査ロボット展示が開催。
探査ロボット3台とも強風で太陽電池パネルをはがしアンビリカルケーブル(違)でトコトコ芝生の上を動く様がかわいかったです。ポニーくらいの大きさ。
科学セミナー両方見てから 2日目オンリーの風洞実験棟を見学後、うっかりしてたら食堂も屋台も終わってて ご飯食べられなかったよ〜。
ミニミニ宇宙学校で吉川先生秘蔵の皆既日食動画を拝見し、はやぶさとイトカワのお話を伺う。
はやぶさ2が目指すC型小惑星表面は変化しちゃてるからインパクターで内部物質をサンプルリターンしたい、と。

はやぶさ2の打上げ形式は未定、H2AのPAF(衛星分離部)の中に入れる、とかSTEREO形式とかイロイロ考え中で、ポスターの絵はあくまで想像図、決定稿に非ず。

IKAROSは 2010年打上げだけあって熱かった。ポリイミドの元を作ってたり、第4会場に展開機構が展示してたり。

ひのでコーナーでは旬の皆既日食レンズとか手作り機材で日食体験してレンチキュラー印刷絵はがき もろたー。

あかりコーナーには 宇宙で回収されたSFU搭載のIRTS(本物)が展示されとったで。

で科学衛星大集合!会場内で開催されてた サイエンスカフェは各担当者30分程のステキ講義ですが 全部見てたら 会場まわれないがなー。


@第3会場
μ20デカイ。明るい。
μ20を6基搭載予定のMk-2を いまの「はやぶさ」みたいに第一会場に実物大展示したら天井いっぱいになりそうな気がするw
今回初登場のガラスと木材の真空チェンバーは電波を出さないイオンエンジンの開発に使用中。見た目レトロなところがたまんない(*´д`*)パッション!!
あとイオンエンジンモジュールの模型。目指すは、宇宙研産マイクロ波放電式イオンエンジンで静止衛星のシェア50%!!

人工オーロラコーナーの磁気セイルも萌え〜。

宇宙農業コーナーでは去年言及のみだったアイスプラントが栽培されてたス。塩に強い食用植物の研究は尿の塩分を利用できるから火星の循環型生活のために大事なんですと。
火星で人間一人を維持するためには桑畑が64㎡、他耕作地が2000㎡必要なんですと。ヒトって燃費悪いんだなぁ。
あと、お蚕様がお元気そうで何よりです。


@第4会場
振動試験コーナー 金属ものさしやスペースシャトル模型を使った目に見える振動実験が面白かった。
あと会場のそこらへんにのぞみ姉さんの熱試験モデルとかIKAROSやらMMOの部品が ぽこぽこ置いてあるのが宇宙研クオリティ。


@第5会場
毎回 一番お祭りっぽいのがここ。
次期固体コーナー奥のM-V用フェアリングを撮影しようとすると となりの大気球コーナーのビニール気球が乱入するのが玉にきず(T_T)
εの打上げ楽しみです。う〜。

--------------------------

廊下の隅っこで衛星運用室内が生公開されてたー!
大サービスぅ!!!
あのような少人数で運用されてるのかと!来年はPLANET-CさんとかIKAROSさんの運用が見られるのかちら!?

かぐやタマの月面3D動画(5分)かぐやタマに乗ってる気分になれますよ。
でも本当は人間の両眼視差では無限遠になるから 目と目の間が1kmくらいないと かぐやタマの軌道からでは月面は立体的に見えないそーです。

C型小惑星で生命の種が発見されたらすげーなーと思うです。ヒトの素が星のカケラから発生したことが解明されたら 地球上の人種やら宗教上の争いごとがなくなるかもなーとお花畑カルトなコトを考える。

M-V-2の段間部のニオイは線路脇の枕木置き場と似てる気がする。

PLANET-Cのペーパークラフトが実機と同じ組み立て方法。

火星食料候補のツルナが 実は毎夏になると自宅庭にも生えてたコトに気がついた!
さらに我が家の自給率が上がるぜ!

消えない声よ今 蘇れ力へと!2009年07月26日 21:26:32


音が大きいのでボリューム下げて聞いてちょー!




iMovieで一回作ったのに あちこちいじっても窓子で再生できなかったので 友人のマシンで作り直したぜ!orz
ありがとー>あきやま

ぽちっと!4649
人気ブログランキングへ


----------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます。

レス遅くなって ごめんなさい。

>ふじふじさん
お疲れさまです。会場のどこかですれ違っていたかもしれませんね〜w
はやぶさくんの声 感動しますよね!行ってよかった!
あーゆーのをさらっと出してくれるから宇宙研大好きvvv
臼田さんにも会いたくなりましたよ〜。

>囃子さん
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」が地元で見られるなんて 羨ましいいいいいい!!!
美しくて気高く切ない名作です。うちの近所で公開されたら毎週行きたいくらいです。
本当に近隣の学生さん達に見てもらいたいですなぁ。大阪では小学生団体と一緒でしたからねー。夏休みの自由研究に最適!とか宣伝するべき>プラネタリウム

>ISAS伝統の秘技
科学研究に限らず 日常生活にも応用したいものです。もー何回行っても勉強になります。
現在、無職で激貧ですが 時間のあるうちに行っておきたかったので交通費は捻出しましたw
お仕事は大事であります、お疲れさまであります!

>上手に
まさか はやぶさくんの声が聞けるとは思わなかったので もー咄嗟にケータイで録音しましたよ!ハラショー文明の利器!!

>体調
そんな不摂生してた訳じゃないと思うんだけど、すっかりポンコツです。ムキー!健康診断で変な数値が出たら すぐ検診行っておけば良かったよよよよよ。
「そのままにしておくと 今に大変なことになりますよ!」byタケシ