あかつき特設サイト

“百年彼方の空より見守る”と2009年11月27日 02:23:21

火星探査機のぞみPLANET-B ヒューマンフォーム

11月12日の日本時間で3時12分頃、はやぶさ君は火星を撮影しました。

のぞみ姉さんが 5年間、声も脚も失って、苦しみの海をもがいてもがいて それでも、とうとうたどり着けなかった赤い星。
はやぶさくんが撮影してくれたよ!

---------------------------

発表されてる画像が元データを同一と仮定して64k(62151バイト)だと…
1bit通信だったら17時間!!!!????
32bit通信だったら32分んんんn!!!!!??

(間違ってたら ごめんなさい)

---------------------------

イオンエンジンのトラブル発生11/4。
Dエンジン異常のプレスリリースが11/9
ニコイチ運用の推力確認が11/11
期間再開の記者会見が11/19

11月11日の試験で推力の回復を確認。12日以降、イオンエンジンの連続運転を再開した。

國中 電力収支が厳しかったので、100W近くの電力を消費する通信機をいったんとめてAとBを運転、データを記録して通信を復帰してから送信するという やりかたで、動作試験を行った。通信復帰の途端に、はやぶさからの電波のドップラーシフトが不連続にジャンプしたので、「これは動いたぞ」と思った。その 後、データをダウンロードして正常運転を確認した。

(from 松浦晋也のL/D)

このときに、撮影したのかな?
中の人、こんなお宝画像を発表してくださって、ありがとううううううううう!!!

-------------------------------

最近 自分が涙もろくなったのは 歳のせいばかりじゃないっすよね!
ぶわぁぁぁぁん!

---------------------------

ΔVコマンドの送信ありがとうございます!

>zoeさん
いい席でご覧になって来られましたか!!よかったっす!
私も もう一度見たくなってきましたよ。
千葉でも公開予定らしいので 千葉市科学館の会員になっちゃおうかなぁぁぁぁぁぁ。
とびもの学会で 是非ぜひ!お会いしましょう!
(…すっかりババァになってますが 驚かないでください orz)

>ふじふじさん
シスコン説にご賛同ありがとうございますw
だって のぞみ姉さんの軌道計画の担当は はやぶさくんのPM川口先生なんですもん。以下の発言読んだら 姉弟の因縁を感じるなってほうが無理っすよ!!

川口:はやぶさの現在位置は、地球からの距離は約1天文単位。本当に火星の近くにある。

【緊急】漢方を健康保険で使えるように署名のお願い【拡散】2009年11月27日 14:36:09

死体蘇生者ハーバート・ウェスト 助手


漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

先日の事業仕分けで 漢方薬が健康保険適用外にされそうです。

適用外にされると 何が困るかってーと、単に薬代が上がるだけじゃないのです。

混合診療が認められていない現状では、漢方薬を処方してもらう為に お医者さんに診察してもらうところから保険適用外になるため 全額自己負担になってしまうのです。(3割負担の人は医療費が3倍、1割の人は10倍)

漢方薬は アレルギーや他の疾患のために西洋薬が使えない人、難病、慢性疾患、高齢者、乳幼児に使われています。
新型インフルに 麻黄湯が効くとゆー説もあります。
風邪のひき始めに葛根湯が処方されたりもします。
婦人病にも処方されることが多いです。
とても身近な薬なのです。
困るのは自分や家族なのです。

保険適用除外反対の署名が行われています、ご賛同いただけるようでしたら ご署名をお願いいたします。

自分の母親もアレルギーの為、漢方薬を飲んでます、他の薬を飲むと蕁麻疹やら咳が出て 夜眠れなくなるのです。勘弁するのです。

漢方薬なんて 薬じゃないじゃん、とゆー方 「ウルソ」をご存知か?
遣唐使の時代から万病の薬、特に腹痛の妙薬として珍重されていた、「熊胆」に含まれる成分デオキシコール酸を化学的に合成した薬。
副作用が少なくその程度も軽く安心して服用できる薬剤として 胆嚢炎や肝炎の第一選択薬になっているのです。
古来からの漢方薬が現代も人々の命を守っているのです。
よくお調べになってください。

どうか、よろしくお願いします。

-------------------------------

あと、こっちも!
11月末締め切りっす!

ご賛同の方はご署名お願いします。

声明文
(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)



署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明