あかつき特設サイト

真っ赤な誓い!2009年11月18日 02:40:00

小惑星探査機はやぶさ MUSES-C ヒューマンフォーム

白黒だけど…

あー はやぶさくんと中の人の力になるような 何かないか。
何か出来ないか!?


ここへ 意見送ってみようかな。
パブコメの時のよに 送っても無視しないでよね!

----------------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます!

日本の宇宙科学の終焉は 見たくないよー!!
祈り」とか「HBTTE」を日本中の子供達に見せるだけでも 科学衛星の意義は伝わると思うんですけどぉ。
心の曇った大人には「見えない」のかなぁorz

----------------------------------

ところで、こないだ 母親のアメ横付き添いで 以前から行きたかったカワチヤ寄って いろいろ買って来たーー。

さっそく新作石鹸の仕込み
髪がサラサラになるけど 石鹸が溶けやすくなるヒマシ油を5%、泡立ちのパーム核油を20%、硬さのミリスチン酸5%の550gバッチ

サラダ油 385g
パーム核油 110g
ひまし油 27.5g
ミリスチン酸 27.5g
苛性ソーダ 73g
水 193g
ブルーベリージャム 大さじ1
パプリカ粉 小さじ1
EO ラベンダー ローズマリー

トレース出るの早っ!! 30分で型入れ完了。
いろんなソーパーズのブログ読んでて、やけに皆さんが量産してるのは何故なのか 謎だったのよねー。
そうかハードオイルだったのか!!<無知

だってぇ手作りソープにデフォルトのパーム油とかココナツオイルが近所で売ってないんだもん。
なんちゃってキャスティール専門だったんだもんもんもんもん。

↓今迄は20分まぜまぜしても こんなんだったんだもん。
型入れに15時間くらいかかるんだもん。

手作り石鹸 アルコール投入

1ヶ月後の解禁が楽しみであります。

石鹸メモ 自作ソープカッター2009年11月09日 14:18:43

ソープカッター ワイヤーソー

ついに ねんがんの ソープカッター と ワイヤーソーを てにいれたぞ!

つーか作ったんですけどね。
買うと、それなりのお値段なんですもの。
http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/c/0000000112/
http://www6.ocn.ne.jp/~herieisa/cutterb-1.htm
ボンドや釘、トンカチは自宅にあったので0円。
ワイヤーが細すぎて ソープバー1本しか切れないのが失敗。
今度はもう少し太いの買ってこよう。

----------------------------

サラダ油 400g
ラード 120g
チョコスプレッド 30g
苛性ソーダ 76g
水 210g
白玉入り。
ラズベリーEO
シナモン

茶色汁 拭き取り。カッチカチ。

---------------------

サラダ油 450
ラード 150
苛性ソーダ 80g
水 80g
桂花陳酒(煮切り)100g
ラズベリーEO
ミント

苛性ソーダに桂花陳酒いれたら 真っ赤っか!
汁ダダ漏れのため 湯煎で練り直しorz

------------------------

サラダ油 550
ラード 150
苛性ソーダ 81g
水 246g
パプリカパウダー

705バッチ。
シリコンモールドおためし用
紅白六茫星。

自分メモ2009年11月04日 22:37:51

サイキックフォース ブラドA

誰も頷かないし
誰も答えないの

どうか、まるい輪に入れて
ねぇ、指に止まらせてよ
never never
I never can see the color blue
 
             by 戸川純
「FoolGirl」聞いてたら描きたくなった ブラドA@賽の河原

----------------------------

湯煎:トレース 5時間後。

5% 30%
サラダ油 600g
加香ヒマシ 20g
苛性ソーダ 85g
精製水 186g
ローズヒップ粉 小さじ2
ゴート乳 小さじ1
米ぬか 大さじ1
パチュリ&ローズマリー

------------------------------

7% 33%
サラダ油 600g
無縁バター 20g
苛性ソーダ 80g
精製水 200g
ドクダミ粉 大さじ1
スカイ&ミント