あかつき特設サイト

はやぶさ2ミリオンキャンペーン2013年07月10日 14:10:33

きたよきたよ。
はやぶさ2ミリオンキャンペーン。

締め切り間近 7/16までだよ!!!!


今度は ターゲットマーカーと再突入カプセルの両方に名前とメッセージを搭載可能だよ!

http://www.jspec.jaxa.jp/hottopics/20130329.html


小惑星に永遠に名前を残すもよし!
再突入カプセルで宇宙旅行を楽しむもよし!

もちろん両方登録可能だ。
しかも 寄せ書きやら イラストメッセージも搭載可能と太っ腹だね!

---------------------

再突入カプセルいイラスト載せて2020年の地球帰還後にもだえるもよし!(えー

宇宙研特別公開20122012年07月30日 00:31:12

はやぶさくん

今年も言ってまいりました。

とにかく はやぶさ2くんのコスプレしてたはやぶさくんとかキュレーション体験とか あかりちゃんの薄い本とか めがねの今村先生とかキャストマンとかCute君のおヌードとかとかとかとか!

あいかーらず おもしろ楽しい展示が山盛りでした。
二日間ありがとうございます。

これからも 宇宙の謎の解明とすごい技術の開発研究。がんばってください>中の人

平成24年度「科学技術週間」筑波宇宙センター特別公開2012年04月23日 15:18:03


いってきましたよ!
今回は はやぶさ映画、仮面ライダーフォーゼ、宇宙兄弟効果で めっさ混雑してましたよ!
白眉は 例年でもオフリミット、職員でさえ、限られた人しか入れないSITE(総合環境試験棟)で 宇宙へ飛んでく実機が見学できたんですよ!

つーか 見学行列が2時間待ちと言われ心が折れかけましたが、熱波の愛知博トヨタ館に4時間並んだことを思えば へでもねー!

…寒い!ちょう寒い!! 暑さより寒さのほうが正直辛い…

お土産にかったロケットパンを食べて寒さをしのいでましたらば、20分間隔の入場を急遽10分間隔に運用変更してくださったおかげで1時間弱で中に入れましたよ!
柔軟な対応さすがです。ありがとう中の人!!

入場口で携帯電話、カメラでの撮影禁止とお願いされたので 脳内メモリフル回転で記録してきましたよ!
アウトプットで劣化が激しいのはかんべんな!

---------------------

まず振動試験室、来年打上げ予定の新型固体燃料ロケットイプシロンの3段目が廊下の置くに見切れてた。
せっかく並んで入ったのに 角度によっては 見られなかった人も。
縦ゆれ試験装置の点検中でまわりの床下も見られてラッキー。
24年度春特別公開


ずんずん進むと衛星組み立て室に すざく後継のX線天文衛星ASTRO-Hの開き、だいち後継 陸域観測技術衛星2号(ALOS2)の合成開口レーダと構体の一部が鎮座。
24年度春特別公開

水星探査機MMOさんは、13mφスペースチャンバで試験中だったので心眼で見た(嘘)
熱真空試験のために搬入の様子を動画で見せてもらったも!

水星近傍の環境は地球上では再現できないので どんな内容の試験するのか聞けなかったのが心残り。
24年度春の特別公開

たぶん、二度と見られない貴重な機会でしたよよよ。

------------------------

先週の宇宙兄弟で六太がはりついていたNASAの船外作業服前で「ムッタ君と同じように写真どうぞ~」と案内されて ニヤニヤしてるお姉さまも多数見かけたりなんだりと 楽しい一日を過ごしてまいりました。

代償として 数年ぶりにマメ出来て痛い。とほほ。