あかつき特設サイト

宇宙ハンクラ部 部員募集2010年08月05日 00:44:54

やわらかはやぶさ2

平面アンテナが作りやすい「はやぶさ2」、夏休みの工作にいかがでしょう?

縫い代のいらないブランケットステッチのほうが エッジが効いていい感じに仕上がりますよ。
サンプラーホーンは接着フェルトをアイロンで丸めると簡単でーす。
×印のとこにはビーズで中利得アンテナを付けたげてください。
太陽電池パドルの支柱は竹ひごをカッターで平たく削って油性マジックで黒く塗ってね。



あえてパラボラアンテナに挑戦して「はやぶさ1」が作りたい人は ペーパークラフトを参考にするとよいと思います。
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/papercraft.shtml

実機のパラボラはステーがアンテナ面を貫いて上面に固定されてます。
フェルトで作るときは アンテナ面に縫い付けるのが楽でしょう。


------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます。

コメント

_ TSK@2010 ― 2010年08月25日 18:56:47

初めまして、ピクシブからすっ飛んできました北海道在住の天文スキー(ハレー艦隊の頃から&ブランク有)です。
はやぶさBTTEの札幌上映決定と云う朗報にテンション上がりまくりで「9月は科学館に行く!」と意気揚々とフェルトマスコットをチクチク塗ってたらこの画像を発見しましたので、参考にと画像をお持ち帰りさせていただきました。


恥ずかしいながらも、リエントリ直前まではやぶさは通信をやり取りしていたと信じていた人間の一人です。その後ニコニコ動画等でラストショットを経てリエントリ直前に眠りについたと知り、安らかに天寿を全うしたんだなー…と。
その一方でウェブや二次創作界で元気に第二の人生(?)を満喫している姿を見ては口元が緩む毎日であります。

元気に活躍しているあかつき&イカロス、来月打ち上がるみっちー、更にはやぶさ2やマルコ・ポーロ計画もあるとなると、今しばらくの間、ワタシの中でも天文ブーム(正しくは再燃ですが)が続きそうです。


拙い文面ですいませんが、挨拶にて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://belle-vue.asablo.jp/blog/2010/08/05/5268751/tb