あかつき特設サイト

平成24年度「科学技術週間」筑波宇宙センター特別公開2012年04月23日 15:18:03


いってきましたよ!
今回は はやぶさ映画、仮面ライダーフォーゼ、宇宙兄弟効果で めっさ混雑してましたよ!
白眉は 例年でもオフリミット、職員でさえ、限られた人しか入れないSITE(総合環境試験棟)で 宇宙へ飛んでく実機が見学できたんですよ!

つーか 見学行列が2時間待ちと言われ心が折れかけましたが、熱波の愛知博トヨタ館に4時間並んだことを思えば へでもねー!

…寒い!ちょう寒い!! 暑さより寒さのほうが正直辛い…

お土産にかったロケットパンを食べて寒さをしのいでましたらば、20分間隔の入場を急遽10分間隔に運用変更してくださったおかげで1時間弱で中に入れましたよ!
柔軟な対応さすがです。ありがとう中の人!!

入場口で携帯電話、カメラでの撮影禁止とお願いされたので 脳内メモリフル回転で記録してきましたよ!
アウトプットで劣化が激しいのはかんべんな!

---------------------

まず振動試験室、来年打上げ予定の新型固体燃料ロケットイプシロンの3段目が廊下の置くに見切れてた。
せっかく並んで入ったのに 角度によっては 見られなかった人も。
縦ゆれ試験装置の点検中でまわりの床下も見られてラッキー。
24年度春特別公開


ずんずん進むと衛星組み立て室に すざく後継のX線天文衛星ASTRO-Hの開き、だいち後継 陸域観測技術衛星2号(ALOS2)の合成開口レーダと構体の一部が鎮座。
24年度春特別公開

水星探査機MMOさんは、13mφスペースチャンバで試験中だったので心眼で見た(嘘)
熱真空試験のために搬入の様子を動画で見せてもらったも!

水星近傍の環境は地球上では再現できないので どんな内容の試験するのか聞けなかったのが心残り。
24年度春の特別公開

たぶん、二度と見られない貴重な機会でしたよよよ。

------------------------

先週の宇宙兄弟で六太がはりついていたNASAの船外作業服前で「ムッタ君と同じように写真どうぞ~」と案内されて ニヤニヤしてるお姉さまも多数見かけたりなんだりと 楽しい一日を過ごしてまいりました。

代償として 数年ぶりにマメ出来て痛い。とほほ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://belle-vue.asablo.jp/blog/2012/04/23/6423057/tb