あかつき特設サイト

万博レポ グローバルコモン1まとめ2005年05月18日 00:00:00

スリランカ館
とにかく天井がキレイ。館内で飲み物でも買ってじっくりゆっくり見るのが吉。
カレーも美味いらしい。

イエメン館
バザールそのものw 雑然と物が並んでいて展示品と区別つかないぞww
とてもキレイなブルームーンストーンのピアスが片っぽしかなくて 売店のおっさん総動員で捜してもらったけど 見つからなくて泣く泣く諦めた…(つД`)

インド館
アバチュファンは必見だねwww
展示物もヒンドゥーとかアーユルヴェーダ等々 インドの宗教的哲学的奥深さが伺る。
木彫りのナタラージャが美しい。
2階は完全に蚤の市。

韓国館
行った日が 韓国ナショナルデーでメタメタ混んでた。(冬ソナの主題歌うたった人が来てたらしい)
工芸品が素晴らしいけど 大きさの割に展示物が少ねぇー。 スクリーンの前に立つと自分の影が木になるのは面白かった
3Dアニメはいろいろとモニョるモチーフ満載ですが 素直にいい出来でした。
ナショナルデーのお陰かどうか知らんけど 白詰襟の海軍人が大勢来てて カメラ片手にあっちゃこちゃ観て歩いてる姿に萌えた…!!

モンゴル館
馬具がかっこいいでよ!サイの骨も立派
いやー気が付いたらモンゴル服買ってたわぁ。
服を入れてくれた袋の住所にウランバートルって書いてあって なんか感激。

中国館
床の鯉が本物だったらなぁァァ。
館内が広くて贅沢なつくり。涼しい。次の上海万博がんばってね。
お土産ははっきり言って大中つーかデパートの物産展。

ネパール館
曼荼羅やら仏画が美しい…と思ってみてたら売リものでした。
200万とか。小さいので3万て あーた買えませんよorz

ブータン館
仏様が鎮座ましまして スルー禁止と仰ってます。
お寺そのまんま持ってきたカンジ。

中央アジア共同館
涅槃物がデカイ! ありがたや。
2階に上がると宇宙服と 騎馬民族の装飾品が飾ってあって時間旅行気分が味わえますwww