あかつき特設サイト

【緊急】漢方を健康保険で使えるように署名のお願い【拡散】2009年11月27日 14:36:09

死体蘇生者ハーバート・ウェスト 助手


漢方を健康保険で使えるように署名のお願い

先日の事業仕分けで 漢方薬が健康保険適用外にされそうです。

適用外にされると 何が困るかってーと、単に薬代が上がるだけじゃないのです。

混合診療が認められていない現状では、漢方薬を処方してもらう為に お医者さんに診察してもらうところから保険適用外になるため 全額自己負担になってしまうのです。(3割負担の人は医療費が3倍、1割の人は10倍)

漢方薬は アレルギーや他の疾患のために西洋薬が使えない人、難病、慢性疾患、高齢者、乳幼児に使われています。
新型インフルに 麻黄湯が効くとゆー説もあります。
風邪のひき始めに葛根湯が処方されたりもします。
婦人病にも処方されることが多いです。
とても身近な薬なのです。
困るのは自分や家族なのです。

保険適用除外反対の署名が行われています、ご賛同いただけるようでしたら ご署名をお願いいたします。

自分の母親もアレルギーの為、漢方薬を飲んでます、他の薬を飲むと蕁麻疹やら咳が出て 夜眠れなくなるのです。勘弁するのです。

漢方薬なんて 薬じゃないじゃん、とゆー方 「ウルソ」をご存知か?
遣唐使の時代から万病の薬、特に腹痛の妙薬として珍重されていた、「熊胆」に含まれる成分デオキシコール酸を化学的に合成した薬。
副作用が少なくその程度も軽く安心して服用できる薬剤として 胆嚢炎や肝炎の第一選択薬になっているのです。
古来からの漢方薬が現代も人々の命を守っているのです。
よくお調べになってください。

どうか、よろしくお願いします。

-------------------------------

あと、こっちも!
11月末締め切りっす!

ご賛同の方はご署名お願いします。

声明文
(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)



署名簿: ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://belle-vue.asablo.jp/blog/2009/11/27/4723627/tb