あかつき特設サイト

HBTTEネタバレ2009年05月11日 12:12:29


HAYABUSA−BACK TO THE EARTH− を見た人ならご理解いただけるでありましょう。

先月完成したばかりの 世界最大級のLNG(液化天然ガス)船「エネルギーコンフィデンス」は積載容量15万3000立方m。全長約289.50m、全幅約49mで、総トン数は約12万4000トン。

イトカワは540mで あのタンカーの倍くらいの大きさかぁ。
小さいなぁ。

ここからリモコンでヘリ着陸させてみって言われても出来ねぇぇぇx!!と 思いました。

---------------------------

ΔVコマンドの送信とメッセージありがとうございます。

>岩崎@さん
なんか 花いっぱい運動とかで ナガミヒナゲシの種を配った団体もあったらしい。空き地に咲いてるのは 悪い風景ではないけど…あの中途半端なオレンジ色は春のお庭のコーディネートを台無にしてくれやがるので うちの庭では勝手に咲いて欲しくないです。ムキー!!

>金木犀さん
あの辺 とてもいいところですね!
修学旅行で鋸山に行ったときはとても遠いところのような気がして 早出したのに館山道使ったら すぐ着いてしまいましたよー(お土産屋がみんな準備中で…orz)
HAYABUSA−BACK TO THE EARTH− は思い出すだけでもジワジワ来ます(´;ω;`)

はやぶさくんとバイセンテニアル・マン2009年05月11日 16:40:39

小惑星探査機はやぶさ MUSES-C ヒューマンフォーム

ひとりぼっちで宇宙を行くのは寂しいだろう、寒いだろう、傷だらけの体で辛いだろう…なんて、どうしても ヒトの感情で考えてしまいがちだけど はやぶさくんは、ただ、愚直に地球からのコマンドを実行してるにすぎなくて だから よけい切ない。

「バイセンテニアル・マン」のアンドリュ−は200年の月日をかけて 法的自由を勝ち取り、陽電子頭脳をわざと劣化させるように改造し、ボディを有機体に取り替えて「定命(mortal)」を手に入れた。
はやぶさくんは何も取り替えず、7年かけて40億㎞を旅して 金属の体を地球の元素に戻す、まるで本当の鳥のように。
アシモフが生きてたら 何て言うだろう。

【聖者の行進】 (創元SF文庫)
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488604073

----------------------------

大阪へ 3年ぶりの新幹線。
なんだか すっっっっっっっごく 楽しかった。
ただ乗ってただけ、車内販売のコーヒー1杯飲んで 朝、グランスタで買ったおにぎり2個食べて、「とて日」読みながらときどき景色を眺めて。
帰りは 京都〜静岡あたりまで爆睡して 目覚めたら雲を頂く富士山が見えて、大清水トンネルあたりで極太虹を見つけて、薄暗くなった東京に着いただけだったのに。
なんで あんなに楽しいんだろう。

前回は名古屋だったせいか いまいち楽しくなかったのは乗車時間が短かったせいかなー。
いつか博多まで行くじょー!